プロフィール

七郎鼠

Author:七郎鼠
娯楽小説読み。TRPGプレイヤー。主にシノビガミやってます。人外・目隠れキャラが主食。最近は忍法帖がブーム。逃げろ!妄言だ!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

チラシの裏
小説・漫画・アニメの感想諸々。ただのオタクが騒いでるだけ。

アンドロイドと動く死体
追記にアンドロイドと動く死体についてちょろっとオタク語り。ただ好きなシチュエーションを並べ立てるだけ。
なんだかラノベのタイトルっぽい。が、別にそういうわけではない。

続きを読む
忍法創世記
半月ほど前に忍法創世記を図書館で読んだのでその感想。
ネタバレといえばネタバレになってくるので追記。
続きを読む
BASARA3プレイ中
戦国BASARA3についてちょっと。
まだ乱世に興味ないときから、面白そうだけど既に有名だし買う事ないだろうなーと
思ってたのについに買ってしまった代物。面白い。

風魔で空が飛べると知って、真っ先に真田赤をクリアしてリリース。
むしろそれがやりたくて3を購入したぐらいだったりする。
旋を覚えると一気に連続滑空がしやすくなって楽しい。
そしてクロカンもやってみたら思いのほかキャラが好みで、こっちは見てて楽しい。
風魔とクロカンでばっかりやってるよね!目隠れおいしいです。クロカン目が見えるけど。

とりあえず両方赤青ルートをクリアして、石田に手を伸ばしたものの
滑空できないことに違和感を感じるという事態が。後頭の形が気になってしょうがない。
でも刹那も面白い。
クロカン緑ルートもやってから他ももそもそと進める予定。
真田忍侠記感想
真田忍侠記(上・下)を、今更ながら戦国BASARA3をやりつつ読了。

忍んで忍ばず、これがとにかく格好良い。勿論、真田親子も。
正統派忍者!といった感じだけれど、超人っぷりは山風忍者と変わりはないかも。
結末は既に分かっている展開にも関わらず、佐助・霧隠が徳川勢を翻弄する様は読んでいて小気味が良かった。

現在山梨在住の自分は、作中の方言がやっぱ山梨・長野のものだなーなどと。
本当はもうちょっと違うかも知れない。が、中途半端に知ってる分には満足。
忍者の活躍を除くとフィクション成分は薄め。
真田家を中心に関が原・大阪攻めの辺りの歴史を知るのには持ってこい。
読む人によってはつまらないかも知れない。自分としては戦国に関して
はまった勢いに任せ、ただいま勉強真っ最中のため面白かったけれど。

読みながらロールプレイに生かせそうだなぁ…などと考えてたのはゲーマーの性か。
度々唱える「おん・まり・しえい・そわか」は多分魔利支天の真言、
そして「そわか」とは韋駄天のこと、と自分用メモ。
風来・関ヶ原・伊賀忍法帖感想
風来・関ヶ原・伊賀忍法帖とまとめて三つざっと感想。読んだ順はバラバラ。
本筋にはあまり触れないものの、ネタバレありなので追記より。
続きを読む


